妻の誕生日が近いので、
誕生日のお祝いに
東京日本橋人形町【吉星】で会食をして来ました。
普段食べられない高級食材が
職人さんの丁寧な技で更に磨きをかけられて
家庭では味わえない程に昇華された味を堪能出来ました。
妻の誕生日を祝う為に予約をしたのですが、
気付けば、自分も楽しんでいました。。。。
まずは、誕生日のお祝いとして
お店よりお赤飯を頂きました。
もう、ここから美味しかったです。
もち米の炊き加減が絶妙でした。
次に、湯葉やカニ、菊などをポン酢で和えたもの?
説明を忘れてしまいましたが、こちらも美味しかったです。
語彙力が無くて美味しいしか言えない人になってますが、、、(笑)
そして、我らが『土瓶蒸し』
今日は岩手県産の松茸がふんだんに入っていて
香りも高く、とても美味しかったです。
次がお刺身。
すだち塩?かぼす塩?どちらか忘れてしまいましたが、
鯛とイカはこの柑橘塩に付けて食べてみてください。
との事だったので、試してみました。
お醤油で食べるより、
白身魚の甘みが強調されて、
とても美味しかったです。
醤油より、こっちの方が個人的には好きでした。
たぶん、新鮮なお魚でエグミが無いから為せる技かもしれませんが、、、
添え物も全て美味しかった鯛の焼き。
今まで食べた鯛の焼き物よりも身がふわふわで
味も甘みが強く。
過去最強クラスの鯛でした。
夢のような時間が続きます。
そして、秋三昧と言っても良いぐらい
旬の食材がギュッと詰まったこちらの一皿。
松茸のお寿司も小洒落ていて美味しかったです。
国産の松茸はこういうふうに食べても香りが負けないのですね。
皿の中の食材全てが輝いており、
職人さんの確かな腕がわかります。
煮物も上品な味付けで、こまめにアク取りをされているんだろうなぁと
感心させられます。
この小鉢のエビがプリップリでした。
それに、ごま豆腐の揚げだし豆腐。
初めて食べましたけど、こちらもとても美味しかった。
出しに絡ませると油の嫌らしさが軽減されるのでしょうか?
それとも職人が揚げると油っこさを低減出来るのでしょうか?
最近油ものは胃もたれする年齢になってきたのですが、
この料理は全然食べれました。
・
・
・
・
・
そして
・
・
・
・
・
秋と言ったら松茸ご飯!
松茸がこれでもかという位入っていて、
香りも味も最高でした。
ちょうど、国産の松茸が沢山取れた時期の様で
いつもより安く入手出来たようで今日は運が良いですよ。
と女将さんに言われました。
こんな贅沢な松茸ご飯が
多分、2合分くらいあったかも。
食べきれなかったので、お土産として持って帰ってきました。
(お持ち帰り可との事だったので)
明日もこの松茸ご飯が食べられるとか幸せですね。
何気なく写っている赤味噌のお味噌汁ですが、
具に入っている「しめじ」が大きくて味もしっかりしていて
今まで食べていた「しめじ」とは比較にならないくらい美味しかったです。
聞いてみた所、丹波しめじを使用しているそうでした。
丹波しめじの中でも高級品なんだろうなぁと思います。
スーパーには並ばないクオリティーでした。
つまり、ご飯も汁物もお新香もどれも手抜きなしでした。
デザートはゆずシャーベットやシャインマスカットなどの
フルーツ盛り合わせ。
最後まで舌を楽しませてくれる至福の時を過ごすことが出来ました。
和食のフルコース。
たまにはこういうのも良いもんですね。
美味しい料理を提供してくれた職人さんに感謝。
料理を運んで説明をしてくれた女将さんに感謝。
そして、ずっと一緒にいてくれる妻に感謝。
感謝だらけの1日になりました。
コメント