『唐沢山県立自然公園ハイキングコース』

DSC_3724

先々週の事になりますが、栃木県佐野市にある『唐沢山』に行ってきました。

車を停めようとしていた駐車場が満車(数台しか停められなかった)だったので、
頂上の駐車場に停めてのトレッキングスタートです。

ここは元々、佐野氏の御城だったようで、
「唐沢山城跡」と書かれた石碑が建ってました。

今は神社になっているらしく、
まずはお参りをすることにしました。

元々は御城だった事もあり、大きな井戸がありました。

この神社(唐沢山神社)は、お猫様で有名な神社らしく、
沢山のお猫様がいらっしゃいました。

駐車場の近くにあった売店で、猫の餌が販売されている事もあり、
誰でも餌付けして良いみたいです。
そんな事もあって、人間慣れしたお猫様が沢山いました。

カメラ(スマホ)を向けても、
己の行く道を真っ直ぐ歩いておられました。
普通は逃げるんですけどね(笑)。

紫陽花の花がびっしりと浮かんだ手水。
季節感があっていい感じです。

途中、お猫様に心を奪われましたが、
しっかりとお祈りをしておきました。

ここでも元御城の名残が見受けられました。
大きい石は権力の象徴なので、
御城に行ったら石垣の石の大きさを見ると更に楽しめます。

普通だったら登るのですが、今回は頂上付近の駐車場に停めてしまったので、
下りスタートです。

唐沢山神社から露垂根(つゆしね)神社まで、
ひたすら下りました。
※本当はこの神社の近くの駐車場に停める計画でした。

露垂根神社まで下ったら、
農道のような道を通って別のルートから登山開始。

道はしっかりと整備されていて(とは言っても山道ですが)、
トレッキングシューズを履いていれば、いい感じの道でした。

途中、所々で良い眺望がありました。

尾根をひたすら辿って、

スタート地点の頂上の駐車場に戻ってくることができました。
ゴールではお猫様がお出迎え。

お見送りもお出迎えもお猫様にしていただけたので、
山頂の駐車場からスタートして良かったかもです!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村


スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました