『老爺柿』の挿し木

老爺柿(ろうやがき)
DSC_3773

今年は実付きがわるかったので、『老爺柿』を思い切って切り戻し剪定しました。
その際に出た枝をただで捨てるのは勿体無いので(いつもの事ですがw)、
挿し木にしてみます。

今回は、挿し穂が沢山あったので、
半分は「オキシベロン」、半分は「ルートン」という発根促進剤を
それぞれ使ってみて検証をしてみることにしました。

使いやすさという点では「ルートン」の方が使いやすい印象でした。
「オキシベロン」の原液は10秒くらい漬けないといけないみたいなので、
数が多い時は地味に時間が掛かります。

ただ、一番の問題はどっちの方が活着率が高いのかという点になるので、
もうしばらく様子を見たいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました