津軽白神湖

旅行
DSC_4203

ホテルのチェックインの時間まで少し余裕があったので、
「津軽白神湖」に立ち寄りました。

「津軽白神湖」は天然の湖ではなく、ダム湖なのですが、
人が少なくて、とても落ち着いた場所でした。

昭和35年に完成した重力式のコンクリートダム、「津軽ダム」です。

アーチ式のダムも良いですが、重力式のダムも無骨な感じがしていいですね。

この「津軽ダム」は、
水道用の水瓶だけでなく、洪水、灌漑、工業用、河川の正常な機能の維持、
そして、発電も出来ちゃう。ウルトラ多用途なダムなんだそうです。

資料館が併設されていたので、軽くですが、拝見させていただきました。

敷地内の展望台からのパノラマビュー!
写真にすると狭く感じますが、とても雄大な景色でした。

次の写真はおまけ。
ホテルに向かう途中に岩木山が見えたのでパチリ。

いつか、雲がかかっていないお姿を拝見したいものです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました