一之宮貫前神社

旅行
DSC_4605

「妙義神社」のお次は
一之宮貫前神社(いちのみやぬきさきじんじゃ)」に行ってきました。

「一之宮貫前神社」は名前の通り、上野国(こうずけのくに)の一之宮。
本来こちらを先にお参りした方が良いのかもしれませんが、
場所の都合で先に「妙義神社」に行ってきました。

江戸時代だったら丘の上まで歩いてこないといけないのですが、
今は自動車で丘の上の駐車場に停めることができました。

明治時代の社格では国幣中社だった様です。

けっこう珍しい下り参道でした。

広さはそんなに広くは無いのですが、
周りが緑で囲まれていて神聖な場所でした。

妙義神社のような綺羅びやかさはありませんが、
清らかな佇まいでした。

奢れるものは久しからずと言いますし。
こちらの方が私としては好みです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました