トレッキングとは?

トレッキング
Exif_JPEG_PICTURE

トレッキングとは山を歩く趣味です。
では、トレッキングと登山は何が違うのでしょうか?

個人的にはそんなに違いは無いと思いますが、
たぶん、こんな感じでは無いかと思います。

  • 『登山』・・・読んで字の通り、山に登る
  • 『トレッキング』・・・頂上に拘らずに渓谷歩きなどを楽しむ


また、近い言葉でハイキングというのもあります。
『ハイキング』は平坦な道を歩くものと思っていたですが、
広辞苑にはこの様にかいてありました。

  • 『ハイキング』・・・自然に親しむため山野などを歩くこと。


ここまで細かな説明をしてきましたが、
私は山が好きなので、趣味で山を歩きます。

そして、趣味で盆栽もやっているので、樹木に会うのがメインな目的な様な気がします。
もちろん、鳥のさえずり、滝、清流、春の新緑、秋の紅葉、冬の落葉した樹木、池など山には魅力がいっぱいなので、それらも目的だとは言えます。

冬の山は敬遠されますが、落葉した樹木は幹の姿、枝ぶりなどがはっきりと見えるので、他の季節とは異なった魅力があります。
特に葉っぱで見えなかった遠くの景色が見えたりするので、オススメです。
ただ、雪が積もっていると危険なので、慣れないうちは低い山で練習しましょう。
私も、現在は雪が積もっていない低い山で練習中です。(笑)

そんなこんなで、細かい言葉の違いなどは気にせずに
山を歩くことを総括して『トレッキング』というカテゴリーの趣味として私は使っていきます。

トレッキング
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました