津山桧

津山桧
DSC_0074

通常の桧よりも葉っぱが小さいので盆栽向きと言われている桧さんです。
通常よりも小さく育つことを矮性(わいせい)と言うそうです。

購入したときはもっと葉っぱがいっぱいありましたが、
蒸れると内側の枝が枯れてしまうそうなので、
お互いに邪魔しあっている枝を見つけて整理しました。

この子は手のひらサイズですけど、
結構バランスが取れてきたかなと思っています。
これからも枝を充実させて、大木感を出せるように精進して行きます。

  • 枝を充実させる
  • 混み合った枝を整理する

上記のバランスが難しいですね。
まぁ、それが盆栽の魅力なんですけどね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

津山桧
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました