白紫檀

白紫檀
DSC_0080

まだ盆栽と呼べる様な樹形では無いですが、
今日は我が家の『白紫檀』を紹介します。

春には白い小さい花を咲かせ、秋には赤い小さい実を付けてくれるので、
1年中楽しめる樹です。

この樹はアブラムシの侵略を受けてしまった為、
思い切って枝を切り、風通しを良くして消毒をしています。

アブラムシ等の虫を放っておくと
樹が枯れてしまう事もあるようなので、
こまめに樹の様子を見てあげる様にしています。

ちなみに昨年の姿がこちら↓↓↓

去年(2019年)の姿

※剪定して、植替を行う時に小さい鉢に入れました。
 写真では分かりませんが、水切れ防止に二重鉢にしています。
 (小さい鉢を更に大きい鉢の中に植えています。)

盆栽の本を読むと、月に1回は定期的に消毒をした方が良いと書いてありましたので、
我が家では月頭に殺虫剤を散布することにしています。

ちなみに散布する場合は、風の少ない日の夕方がオススメだそうです。
我が家で使っている殺虫剤はこれ↓↓↓

住友化学園芸:ベニカxファインスプレー 420ml

価格:835円
(2020/6/17 15:24時点)
感想(0件)

プロの人達は、いろんな種類を使い分けているみたいですが、
素人の私にはチンプンカンなので、
とりあえずはこれ1本でやっていきたいと思います。

※冬期消毒には『石灰硫黄合剤』を使用したほうがいいみたいですが、
 かなり強い薬品の為、樹が眠っている12月〜1月の間に1〜2回だけ使うみたいです。

白紫檀
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました