飛鳥山

未分類

季節は全然違う時期に行った飛鳥山公園についてアップします。

飛鳥山公園は東京都北区の王子駅からすぐ近くの所にあるので
アクセスはとても良いです。

江戸時代からお花見の名所として有名で、
春の桜、秋の紅葉と都民の癒やしスポットになっています。

古くから守られてきた土地なので、
公園内には大きな樹木が生えており、
樹木好きにはたまらない公園です。

大きな樹を真下からみると
更に迫力が増します。

我が家の盆栽たちも
こんな威容が出せるように育てていきたいです。

また、公園内には文化施設もあります。

  • 北区飛鳥山博物館
  • 紙の博物館
  • 渋沢史料館

特に『渋沢史料館』はオススメです。
「論語と算盤」でも有名な渋沢栄一の資料館で、
かつて渋沢栄一が住んでいた旧渋沢邸跡地にあります。

渋沢栄一の偉業も目をみはるものがありますが、
内装もとても良いので文章はちょっと苦手という人も楽しめるんじゃないでしょうか?

当時流行していたアール・ヌーヴォーやアール・デコのデザインが
今も生き生きとしています。

大正期の2棟の建築「晩香廬」「青淵文庫」も必見です。
一流の仕事というのは時代を超越して見る者を楽しませてくれますね。

ここまで書いておいてなんですが、
渋沢史料館』はコロナウイルスの影響で只今休館中なんだとか、、、、

「じゃあ、書くなよ」という声が聞こえてきそうですが、
書いた後に知ってしまったんです。
申し訳ありません。。。。。

早く再開して欲しいものですね。

未分類
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました