DSC_0212

先日ミニ盆栽用の鉢を購入したお店に
またまた行ってまいりました。


欅の盆栽もやってみたいなぁと
常々思っていたのですが、
お見かけする欅さんは1万円以上する高級品ばかり、、、


盆栽始めて3年くらいの私には
高級すぎるため、敬遠しておりました。


しかし、先日訪れたお店の店先に
ものすごくお手頃なお値段で展示されているのを発見。


一度目(鉢を購入した時)は
ぐっと我慢をして帰宅したのですが、


育てたいと思っていた欅が
思いも寄らない程のお手頃価格だったのが忘れられずに
ずっと頭の中に残っていました。


そして、1週間しか経っていませんが、
購入を決意し再訪することに。


あまりにもお手頃だったので、
もうほかの人の手に渡ってしまっているかもしれないと思いつつも
まだ残っていてくれと希望をいだきながらお店に向かいました。

欅さんはまだそこにいてくれていました。


感無量。


購入は決まっているものの、
店内を暫く見て少し店主と会話をしました。


盆栽のベテランさんから
盆栽の話を聞くことはそれだけでも
本を読むぐらいの価値がありますね。


生の体験には何にも変えられない魅力があると思います。
(本にも後から見返せるという最大のメリットがありますけどね)


「葉っぱが落ちたら直ぐに針金を外してあげてね。」


店主の優しいアドバイスを胸に
大切に育てて行きたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました