サルスベリのβさん

百日紅(さるすべり)
DSC_0575

夏に入って元気いっぱいに伸びるサルスベリのβさん
他の兄弟よりも勢いよく伸びています。


やはり鉢の大きさは
樹の成長速度に影響しているようです。


ちなみに
・小さい鉢(この赤い鉢)
・極小の鉢(この赤い鉢より一回り小さい鉢)
・薄い鉢(幅はこの赤い鉢の3倍位広いが半分くらいの薄さの鉢)
の3種類の鉢で成長スピードの実験をしています。


成長速度の度合いは今の所
「小さい鉢」>「極小の鉢」>「薄い鉢」
の順番で成長しています。


枝分かれを作りたい樹は樹よりも大きめの鉢
あまり成長させたくない樹(完成樹)は薄い鉢
という具合に鉢を選ぶのが良さそうです。

ちょっと分かりづらいですが、
元気が良すぎるので枝先を切りました。
元気が良いと枝作りもどんどん進んで良いですね。


引き続き、成長を見守っていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


百日紅(さるすべり)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました