ヒコバエ退治

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0587

定期的に出てくるヒコバエくん
ヒコバエくんに罪は無いのだけれど、、、


元気にしたい枝の為に
断腸の思いで取り除きます

剪定が下手すぎて
ニの枝(左下の枝)のボリュームが無くなってしまいました。
その為、ニの枝の成長を促したい。(切実)

ヒコバエくんに罪は無いのだけれど(大事なことなので繰り返します(笑))
御免!!!!

  • ヒコバエ:
    根っこの部分から分岐して根本や、土の部分から出てくる芽。若い芽に優先的にエネルギーが回ってしまうので不必要な若い芽は早めに摘み取る。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました