もみじ(出猩々)

盆栽
DSC_0647

今年の5月に購入したもみじの
「出猩々(でしょうじょう)」という品種。


買ったときの姿がこちら

2020年5月5日 購入時

かなりボーボー状態(笑)
ボボボーボ・ボーボボですね(笑)


使えそうな枝はありませんが、
幹が太かったという事と、お安かったので購入。


赤い新芽が出てくる出猩々(でしょうじょう)という
もみじの品種には興味があり、
それが近所のホームセンターに置いてあったので、
割と直ぐに購入を決意しました。


翌日にはバッサリ!

2020年5月6日 強剪定

この状態からリスタート!


もみじはこまめに芽摘みをしないと
直ぐに間延びしちゃうみたいです。

6月21日 芽摘み

このあともお水をあげる時に
木の状態を見ながらこまめに芽摘み。


そして今。

DSC_0647

なんか、ちょっと盆栽っぽくなってきたかも!


もみじは秋には肥料をあげない方が良いみたいなので、
鉢に刺さっているカゴの中には肥料は入っていません。


木が元気になりすぎて
紅葉(こうよう)してくれないんだとか。


自宅で紅葉が見たくて購入したので、
これからのシーズンが楽しみな子であります。


綺麗に紅葉してくれかな?


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽もみじ-出猩々-
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました