ヒメシャラ 針金外し

ヒメシャラ
DSC_0697

木肌が命のヒメシャラさんなので、
早めに針金外し。


作業前の姿がこちら

今回は針金を外すことのみに集中!


使う道具はこの2つ。
「針金切り」と「ピンセット」。


特に針金切りは盆栽用のモノを使うのをオススメです。
枝の隙間の細かい所にも
刃が入っていってくれるので作業がしやすいです。

はやめのつもりが
ちょっとだけ跡が残ってしまいました。

黄色い印の所が跡になってしまったところです。
これぐらいの跡であれば、
成長すれば目立たなくなんじゃないかなとは思いますが、、、


そして作業後の姿(トップで使っていますが)

ちゃんと癖が付いてくれて、
針金を掛けた効果が見れます。


なんか、右と左のバランスが悪いですが
少しづつ矯正していければいいなと思います。


ちなみに針金は細かく刻んで取ったほうが
木の負担が少ないそうです。


木から取った針金はこんな感じ

勿体ないですが、
木の方が大事なので
針金はこういうものだと
諦めて使うしかないですね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました