石化檜

石化桧
DSC_0750

葉っぱがスポンジのようにもこもこした形状の石化檜さん。


見た目はスポンジみたいですが、
触るとゴワゴワしています。


葉っぱが小さいので盆栽に向いていると言われています。


今日はそんな石化檜さんをトリミングしました。

前にも書きましたが、間違えて斜めになった訳ではなく
斜幹(しゃかん)と呼ばれる樹形を目指しているので、
斜めに植えてあります。


まだ成長途中だから格好が悪いですが、、、


脇道にそれましたが、今回はトリミング(切り戻し剪定)。
勢いよく飛び出ていた葉っぱを
全体的にまとまりが良いラインまで切り戻しました。


ちなみに、
あえて切らないで伸ばすという選択肢もありましたが、
なんかぼさぼさなのも可愛そうなので、
切ってしまいました。


やはり、樹冠はちょっと丸みがある方が盆栽らしくて可愛いです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
石化桧
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました