取り蒔き

未分類
DSC_0890

春まで待てずに直ぐに蒔く。
それが『取り蒔き』。


春まで待つより発芽率が高いという噂を信じて、
今日も蒔きます。

まずは先日拾ってきた種を用意。

一晩、水に漬けておきます。
種の水漬け!(なすの浅漬風に発音)(謎w)

丁度いい鉢が無い、丁度いい鉢が無いと
散々言っていましたが、
我が家には育苗トレーが有りました。
初めからこれを使えばよかったですね。

土をセット!
土はいつもの赤玉土。

底の部分は大粒の土を入れて排水性をUP!

そして種をセット!
ちなみに札は逆に付いちゃっています。
失礼しました。。。。


赤い種(というか実) → 榎
白い種 → ナンキンハゼ


上記が正しいです。
ナンキンハゼの紅葉が見事だったので
赤 → ナンキンハゼ と勝手に脳内変換をしていました。。。

お布団を掛けるように1cm程土を載せて、
底から透明な水が出てくるまで水を掛けて完成!


結構スペースに余裕があるので、
また、何か植えるかもしれません。


今週末も山に行く予定なので
何か拾ってこようかな。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
未分類
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました