大宮盆栽村さんぽ

盆栽
DSC_0881

大宮(最寄りは大宮公園駅)には
盆栽屋さんが集まった大宮盆栽村とよばれる地域があります。

上記の地図は、こちらのサイトよりお借りしてきました。


ぶらぶらと回って3時間掛からないくらいで一周できたので、
良いお散歩コースになるかと思います。


※盆栽をじっくり見ている時間があるので、
 単に歩くだけなら半分以下で回れるかも。


今回は行きませんでしたが、
大宮盆栽美術館に行く場合は土呂駅からの方が近いみたいです。
盆栽初心者の方は大宮盆栽美術館である程度知識を蓄えてから
盆栽屋さん巡りをした方が楽しさが倍増して良いかと思います。


樹形、捻転した幹や枝、ジン、シャリ根張盤根、枝に掛かった針金などなど
盆栽は見所満載です。
季節によっては紅葉、花、実、寒樹などなど、見所も変わります。


盆栽美術館にはこういった盆栽用語を
説明しているパネルもあったような記憶がありますので、
この人何言ってるの?
って思いつつも盆栽には興味があるって方にお薦めです!


何より、名品しか飾っていないので
良い盆栽はどんなものなのかが分かると思います。

写真は清香園さん。
基本的に盆栽園はお店なので盆栽の写真撮影は禁止です。
そのため、お店の面構えのみ写真に撮ってきました。


個人的には「蔓青園」さんが一番好きでした。
次いで「芙蓉園」さんかなぁ。


人それぞれ好みがあるので、
自分のお気に入りを探しに行くのも良いかもしれませんね。


良い盆栽が欲しければ買ったほうが早い!(当たり前w)


なんせ、百年以上生きている樹もいるのですから、
同じ様に育てようとしても
育てている方が先に天に召されちゃいますからね(笑)。


と言いつつも。
低予算で盆栽を楽しむと決めているので
高級な出来上がった盆栽は私にはまだ早いですね。


若い人には土と鉢代だけで楽しむ。
種から盆栽をオススメします。


10年以上掛けて気長に育てましょう!
もしかしたら完成まで20年掛かるかもしれませんが、
20年も楽しめると考えれば毎日が楽しくなります!


実際は死ぬまで楽しめるんだと思いますけど。

↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました