高尾駒木野庭園

盆栽
DSC_0909

八王子城跡のトレッキングの帰り道。(駅まで向かう道で)
素敵な庭園に出会いました。

家も立派だし、庭も立派。
しかも盆栽もあるとか最高すぎるやろー。


こんなところに住んでみたいと思える場所でした。

五葉松の寄植え。
株立(かぶだち)も混じってるような独特な寄植えでした。

株立:1つの根本から複数の幹が出ている形

ぼけの木。
これも株立みたいな樹形。多幹樹形とも言ったりしますね。
幹に時代が乗っていていい感じです。

野梅。読み方は「のうめ」では無く「やばい」。
オヤジギャクが炸裂する名前。


この子もだいぶ時代が乗っていていい感じ。
時代が乗るとは、幹や枝に古さが出ていて時代を感じさせるという盆栽用語。

けやき。
かなり大きさもあり、枝もほぐれていていい感じ。
いい感じしか言っていないけど、いい感じ。


そして盆栽が好きすぎて、庭を一枚も撮っていないというミラクル(笑)。


日本民家と、日本庭園と、盆栽。
3つの魅力が相互に高め合っている素敵な場所でした。


しかも入園は無料なので、
近所に住んでたらお散歩コースに間違いなく入れますね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました