素っ裸の梅さん

紅白梅
DSC_0924

枯れている部分があるので、
落としてしまうか、ジンにするか未だに決めあぐねている子。


落としちゃうと元には戻せないので、
ジンにチャレンジしてみようかな?


ブログを書く前は迷っていたのに、
不思議と今はジンにする気持ちが固まりました。


文字にするって気持ちを整理することにも繋がるんですね。
勉強になりました。


ちなみにジンとは、
枯れた枝の柔らかい部分が自然の風化などでなくなって
芯の部分の硬い所が残った姿。

盆栽ではなくて三頭山で見つけた切り株ですが、
上記写真の○の部分のことです。


写真は天然物ですが、
正直、何年も風化を待てないので盆栽では人工的に削って作ります。
一部、山取りと呼ばれる天然物もありますけど、、、(高級品です。)


変だと思ったら、その時に切り落せば良いのですしね。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


紅白梅
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました