盆栽棚 in 棚 〜制作編 前編〜

盆栽
DSC_0282

先日の構想を実行に移しました。
先日の構想のブログ記事はこちら。

まずは材料を用意。

そして図面の寸法に合わせてカット。

前回のブログでも乗っけましたが、簡単な図面。

木工用ボンドを付けて仮固定。

こんな感じで圧着。

屋外は気温差が激しい為
接着剤だけでは直ぐに壊れてしまうと思うので、
ビス止め用の下穴を開けました。
(夏は水分を吸収して膨らみ、冬は逆に乾燥して縮むので、接着剤が剥がれる)


上の写真は下穴を開けた後の写真。
(下穴を開けておくとビスが素直に入っていくので、地味に大事な工程)

一つの脚に対して2本づつビスを揉んでいきます。

組み上がりました。

そして、なんとなく、上部はヤスリがけ。
ビスを揉む位置を書いた下書きを消す為ですが、
自分で使うだけなので、しなくても良いんですけどね。

シロアリに食べられないようにコーティング。
塗り残しが無いように二度塗りをします。

使った塗料は盆栽棚と同じものを使用しました。


塗装をすると水も弾くようになるので、
物持ちも良くなります。

思った通りに盆栽棚の脚の隙間に嵌ってくれました。

しかし、ここで問題が発覚!


トレーから飛び出ている部分の寸法を取りそこねていたので、
高さがギリギリ Σ



今は良いですけど、将来的に若干のゆとりが欲しい所。
鉢はこの後も増えそうですので、、、(汗)


後編(明日)に続く。。。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽DIY
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました