寒紅梅の植え替え

寒紅梅
DSC_0465

去年の暮にお花屋さんで買ってきた寒紅梅。


土がカチカチだったので、
植え替えのタイミングを見計らっておりました。


花がまだまだ付いていてくれていますが、
来年の為にもすべて摘んでしまい植え替えを決行します。

花を全て摘んだ後の姿。
その分、栄養を根っこを作る方に回して貰おうと思います。

大きい傷があるので、この部分が目立たない様に
正面を決めていきたいと思います。


それと、枯れ込んでいるので
削り直して癒合材を塗っておくことにします。

正面をこの位置に決めて
剪定をスタート!

梅は新しく伸びた枝に花芽が付くらしいので、
思い切って短くカット。


枯れていた部分もついでに削りなおしました。

枯れ込みを防ぎつつ、
肉巻きをしてもらいたいので癒合剤を塗り塗り。


逆に枯れ込んでもらってもいい部分はそのまま。
(新しく切った枝で、ある程度余裕を見ているので)


余裕を見ないで切ると
残したい枝までも枯れてしまうので注意が必要です。
(経験者は語るw)


今回も怪しい所(やりすぎた所)がありますが、
経過を見守りたいと思います。

立春盆栽大市で購入した水色の鉢に入れてみました。
というか、もともとこの子用に買ってきたんですけどね(笑)。


樹が1,480円。
鉢が定価で3,000円。


鉢のほうが高くなってしまったのでした(笑)。
(ちなみに鉢は少し安くしてくれました。)


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
寒紅梅
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました