旭山桜の植替え

旭山桜
DSC_0581

剪定に失敗して形が悪くなってしまった『旭山桜』さん。
ごめんなさい。(←旭山桜さんに)


こうなっては直ぐには良くならないと思うので
10年くらい掛けて気長に形を整えて行こうと思っています。


そして、今日は植替えをしていきたいと思います。


桜は秋のほうが良いという人もいますが、
今回は、取り木も兼ねたいので春に実施します。

少しでも枝の方向を修正すべく針金掛け。


植え替えてからだと樹が動いてしまい、
土の中に空洞が出来てしまうかもしれないので
先に針金で矯正していきます。

根っこの状態はこんな感じ。

幹の中腹が太っていて
中年太りみたいになっているので、
思い切って幹を短くしてしまおうと思います。


環状剥皮は初めてなので、
途中経過はすっとばします。
(間違ったやり方を広めたくないので)


環状剥皮について知りたい方は
この動画が分かりやすいのでおすすめです。
YouTubeに飛びます。

今回は横着して、植え替えをしつつ、取り木もしちゃう予定なので、
根っこを出したい部分がしっかりと土の中に入るように
深めの鉢にお引越し。


銅葺き芽も出てきてくれたら
どんどん樹を小さくして行こうと画策中。


三幹風の樹形に持っていけたら良いなぁと思います。


千里の道も一歩から
少しづつ進めていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
旭山桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました