シャリンバイも植え替え

シャリンバイ
DSC_0584

3月は植え替えシーズンなので
もう暫く植え替えネタが続きます。。。


作業記録も兼ねてブログを書いているので
もう暫くお付き合いください。。。


今日は『シャリンバイ』。


こちらも街路樹の足元に落ちている実を拾ってきて植えた子達です。
今の所5鉢、生き残ってくれています。


秋に鉢底から溢れていた根っこを切るとどうなるのか
という実験をしたので元気の無い子もいます。。。


実験の結果は
やる前から想像はできていたのですが、
「あまり切らないほうが良い」という結論に達しました。


やらなくてもわかるでしょ!
と思うかもしれませんが、
体験として学習したかったのです。
(我儘ですね。。。)


なんか盛大に脱線しましたが、
植え替えた後の姿がこちら。

同じ鉢に戻してしまったので
外見上の変化は殆どありませんが


根っこを整理して、土を新しい土に入れ替えています。


同じ所から拾ってきたのに
葉っぱの大きさがバラバラなのが
面白いですね。


ついでに剪定もしたかったのですが、
今日はここまで。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シャリンバイ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました