白紫檀の植替え

白紫檀
DSC_0794

春は植替えシーズンなので『白紫檀』も植替えをしちゃいます。

白紫檀の3兄弟。


一番左の子は根伏せで作ろうとしていた子ですが、
冬に鉢底からはみ出ていた根っこを切ってしまったのが悪かったようで
枯れてしまいました(泣)。

根伏せ:植替えの時に出てくる太い根っこを土に植えて新しい木を作る手法

二重鉢で管理していると
上の写真の様に鉢底から根っこがはみ出てきます。


この状態はあまり良くないのかと思ったので、
昨年の暮にバッサリと切ってしまいました。


他の子達は枯れずに冬を乗り越えてくれましたが、
一番左の小さい子は駄目だったみたいです。


同じことをやらないように教訓にしたいと思います。


冬到来 切ってはならぬ 木の根っこ

話を戻して
無事に冬を乗り越えてくれた二人を植替えしていきます。


まずは鉢から引っこ抜いて

古い土を落として、
根っこも短く整えます。

こっちの子も引っこ抜いて

根っこを整理、整理。


ほぐれた枝を作るには根っこをほぐす必要があるようなので
思い切って短くしていきます。

予定より根っこを切ってしまったので、
上の枝も追加で整理をしてフィニッシュ!


どんどん小さくして
小さくても枝がいっぱいあるミニ盆栽を目指します!!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
白紫檀
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました