ヒメシャラの針金外し

ヒメシャラ
DSC_0806

ヒメシャラさんの芽も動き出して来たので
針金を外すことにしました。


芽が動く

幹や枝が太る

針金が喰い込む


という流れになるので
傷が付く(針金が喰い込む)前に外します。


前にも書いた様な気がしますが、
ヒメシャラは肌が美しくなる樹木なので
なるべく傷が付かないように育てたいのです。

↑は天城山の天然物のヒメシャラさん。
こういう肌になるまでには何年掛かるのでしょうか(笑)。

話を戻して、針金外し。


針金切り鋏という専用の鋏があるので、
パチパチと細かく切って外します。


その方が樹へのダメージが少ないんだそうです。

こんなに細切れになりました!

ある程度成長が落ち着いてくる頃(晩秋)になったら
もう一度針金を掛けて
少しづつ樹の形を整えて行きたいと思います。


ヒメシャラさんの過去記事はこちら


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました