旭山桜の花ガラ摘み

旭山桜
DSC_0861

旭山桜の花が萎れてきていたので
花びらが散ってしまった所を摘むことにしました。

葉桜にかわりつつある旭山桜さん。

花びらが散っているところがあったので
軸の所でチョッキン。

まだ花びらが残っている部分は残しておくことにしました。
たぶん、直ぐに摘むことになりますけどね。

花びらが1枚しか残っていないものを摘んだので
花びらも含まれていますが、けっこういっぱい摘みました。


ソメイヨシノと違って、旭山桜は実が出来てしまいますので
早めに摘むことで
余ったエネルギーを翌年の花に持っていって貰います。


旭山桜さん、
今年も花を楽しませてくれてありがとうございました!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
旭山桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました