老爺柿の花

老爺柿(ろうやがき)
DSC_0866

今年も老爺柿が花をつけてくれました。
小さな黄色い鈴蘭のような花です。


老爺柿は雌雄異株の植物なので
”オスの樹”と”メスの樹”があります。


この樹を譲ってくれた方が
老爺柿はオスとメス、両方を育てないと
実を楽しめないという事を教わりましたので
我が家ではどちらも大切に育てています。

こちらはメスの樹の花。


メスの花の特徴として、
ガクの部分が大きくて風車みたいになっています。

こちらはオスの樹の花。


メスの花にあったガクがこちらではあまり目立ちません。
この時期に老爺柿を購入する場合は
この部分を見ると良いのではないかと思います。

↑メスの樹の全体像

↑オスの樹の全体像


パット見では分かりませんが、
秋に実が出来るか出来ないかという大きな違いがあります。


なので要注意ポイントですね!

写真中央にミツバチがいます。


我が家は自然受粉に頼ってしまっているので、
ミツバチが来てくれると安心します。


今年も小さくて可愛いオレンジ色の実を楽しめそうです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
老爺柿(ろうやがき)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました