小田原城

DSC_0961

旧東海道のゴールは「ういろう屋さん」にしていましたが、
そこからすぐ近くの場所に『小田原城』があるので、
足を伸ばしてきました。

敷地内は緑が豊かでなかなかに良い所でした。


なお、天守閣の中は有料ですが、
緑地部分は無料で開放されており、
近所の人の憩いの場所となっているようでした。

堅牢な門も再現されていました。
坂を上がって直ぐの場所にこの門があるので
攻める方はたまったもんじゃないですね。。。

本丸にある巨大な黒松。


あえて盆栽の樹形に当てはめると「斜幹樹形」ですね。
下の方の枝は葉っぱの重みで下に下がっていて
盆栽の見本になる様な見事な1木です。


右側に枝が殆ど無いので、
左側に傾いてしまったのかもしれません。

天守閣は昭和の時代に再建されたもので
コンクリート構造のお城でした。


中は小田原城の歴史がわかる資料館になっており、
いろいろと勉強も出来ました。


なんだかんだじっくり見ていたら
閉館時間になってしまいました。


1時間以上は見ていた計算になります。

日が沈みかけて来た時間のお城も
陰影の具合が違っていてよろしいですね。


めでたし。めでたし。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました