河津桜の実が落ちてたので拾ってきました

河津桜
DSC_1025

通勤ルート上に河津桜の並木があります。


明るい時間に帰宅することになったので、
のんびりと歩いていて、、、
ふと足元を見てみると
河津桜の実が落ちていたので拾ってみました。


実はちょっと前から樹に実がなっているなと思っていたので
落ちるまで待っていたのは内緒です(笑)。

河津桜の実生は成功させたかったので
丁寧に果実を取り除いて種だけにした状態で
一晩、水に漬けておきます。


なんとなく青い状態で落ちているのも拾ってみましたが、
本命は黒っぽく完熟した実。


発芽率を調べたかったので
完熟系は左。
未熟系は右。
という感じで分けてみました。


種を植える鉢も別々の鉢にして
検証してみたいと思います。


めでたし。めでたし。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
河津桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました