梔(くちなし)が仲間入りしました。

梔(くちなし)
DSC_1106

近所のお花屋さんで
この子()が花を咲かせていました。


「いい香りがします!」
というようなポップが書いてあったので
嗅いでみるとたしかに柔らかくて甘い香りがしました。


既にミニ盆栽の梔をもっているので
どうしようか迷いましたが、
花も咲いているし、値段もお手頃だったので
購入を決意!


ちなみに700円でした。


蕾もまだまだいっぱい付いていて
今季だけでも暫く楽しめそうなので
良い買い物が出来たんじゃないかと思います。


後で調べて知ったのですが、
梔の花は普通は一重咲きのようですが、
この子は八重咲きの園芸種の様です。

梔の花言葉
・「とても幸せです」
・「喜びを運ぶ」
・「洗練」
・「優雅」
なんだそうです。


白い花、優しい甘い香りだけでなく、
花言葉でも癒やされてしまいました。

なお、梔は屋内でも栽培可能な様なので
この子は暫くは屋内で鑑賞したいと思います。


ちょっとだけ剪定を行い、
すりガラス越しに柔らかい光が入ってくる
ハートホヤくんの横に置いてみました。


剪定は輪郭線から飛び出ている枝を
2,3本だけ抜くだけにしました。


先の予定になりますが、
足元に芽が付いていてかなりコンパクトに追い込めそうでしたので、
花が終わったら
少しづつ盆栽に向けて剪定をしていこうかなと思っています。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました