梔(くちなし)の花ガラを摘みつつ切り戻し

梔(くちなし)
DSC_1115

先日、ご近所のお花屋さんで購入してきた『梔』さん。


購入時は蕾だったところも開花してくれて
甘いいい香りを漂わせてくれています。


一番最初に咲いていた花などが
すでに変色して、花びらの際が黒くなってきたので
ちょっと早いですが、花ガラ摘みをすることにしました。


あ、ちなみにですが、
八重咲きの品種は実が出来ないと書いてあったので
私は花ガラを摘んでしまいますが、
一重咲きの品種は実も鑑賞ポイントとなっており、
花ガラ摘みはいたしませんのでご注意!


と言っても、
盆栽にするには間延びし過ぎなので
どちらにせよ切り戻し剪定をしてしまうんですけどね。。。


フレッシュなお花だけを残して
より可憐で美しい姿になりました。


梔は今月中は植替えの適期(4〜5月)らしいので、
お花は月末までの楽しみにして、
早速植替えをしてしまおうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました