実生2年生の欅 切り戻し剪定

DSC_1210

一ヶ月前に芽切りをしていましたが、
この子も元気に伸びていました。


もうちょっと早いタイミングで
やったほうが良かったかもしれませんが
もう一回切り戻し剪定を決行!

もうちょっと早いタイミングでと言ったのは
既に節が伸びすぎていて、
新しい芽の殆どを切り戻しすることになってしまったからです。。。


ごめんよ欅さん。


でも、順調に枝は増えているので
方向性は大丈夫そう。


1つ目の枝分かれが3つになってしまっているので
真ん中を抜こうか未だに考え中。。。


欅は対生の植物なので
自然界では三叉が普通。


対生(たいせい):同じところから左右に葉っぱが出てくる植物。
互生(ごせい):左右交互に間隔をあけて葉っぱが出てくる植物。



だからこのままでもいっか!
とも思っていたりします。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました