実生3年生のサルスベリ 芽切剪定

百日紅(さるすべり)
DSC_1212

種から育てている百日紅(サルスベリ)さん。
今年も元気よく葉っぱが出てきてくれました。


※実生3年生=種から芽がでて3年目


放っておくと幹に近い枝が枯れてしまうので
さきっちょをこまめに剪定して
懐の枝を守っていきます。

1節〜2節ぐらいを残して
先端の新芽を剪定しました。


ちなみに、
針金はまだ食い込んで無いみたいなので
付けたままにしてみました。


外しておけば良かったと後悔するかもですが、、、


芽切りをしていて思ったのですが、
幹が長い距離で同じ太さになっているので、
晩秋になったら追い込み剪定をしようかなと思います。


先に向かってだんだん細く。
それが小さくても大きく見せるコツの様なので
カッコいい盆栽を目指して育成していきます!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
百日紅(さるすべり)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました