『梔(くちなし)』の挿し木

梔(くちなし)
DSC_1338

5月末にびっくりするぐらい切り戻しをしてしまった
『梔(くちなし)』さん。

↑この子が


↓こうなりました。

あまりにもいっぱい枝を切ってしまったので、
なんとなく、挿し木にも挑戦しようと思い、
水に漬けていた所、


↓根っこが出てきてくれました。

もしかしたら、根っこの出が不十分かもしれないので、
上の写真は全体の半分程度。


残りの半分はもう少し様子を見ようと思います。


そうそう、
今回は、いきなり土に刺す方法では無く、
水に漬けておいて根っこが出てから
土に植える方法を選択してみることにしました。


※水は毎日換えています。

例のごとく、固定用の針金を巻きつけて

鉢底の穴から貫通!

風や、水やりの時に根っこが動かないように
しっかりと固定!

土を入れて完成です!

全ての枝に同じ事をやりました。


もしかしたら、根っこが短すぎたので、
うまくいかないかもしれませんが、
保険に半分残しているので
様子を見ていきたいと思います。

実は、
翌日の朝に葉っぱが萎れてしまっていた子がいたので、
葉刈りをしておきました。


もう少し根っこが出てくるのを
我慢した方が良かったのかもしれませんね。


いまは、棚下(半日陰)で療養中です!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


梔(くちなし)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました