『シマトネリコ』今年4回目の芽摘み

シマトネリコ
DSC_1410

前回の剪定から3週間も経っていませんが、
またもや新芽がニョロリと伸びてきたので
芽摘み剪定を行いました。

すでに砂の部分にまで根っこが張っているので、
分かりづらい写真となってしまいましたが、
新しい芽を1節残して追い込みました。


(鉢を取り出すと根っこが痛むので、
今年は、そのまま管理することにしています。)
※来年は気が変わるかもしれません(笑)。


晩秋になったら、
全体のバランスをみて
もっと強い追い込みをかけようかなと思っております。


縦にひょろ長い樹よりも
左右に枝が張り出している樹の方が
迫力がありますからね!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
シマトネリコ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました