薔薇の葉っぱも食べられちゃいました。

薔薇
DSC_0072

花が咲いて盆栽棚に彩りを与えてくれていた
ミニ薔薇さんですが、
芋虫に葉っぱを食べられてしまいましたΣ。


虫が苦手な人もいると思うので
写真は撮りませんでしたが、
「アカスジチュウレンジ」という蜂の芋虫でした。


最初のうちは食べれているなとは思いましたが、
探してもいないので夜の内に食べられているのかな?
と勘違いしていたので、
被害が大きくなってしまいました。


上からは見えないように
葉っぱの裏に隠れていていたのでした。。。


なんと、8匹もムシャムシャと食べていました。。。


鉢を持って下から覗くと発見がしやすいので
葉っぱに虫食い跡があった場合は
葉っぱの後ろも見ると良いようです。


勉強になりました。

応急処置として、
花を取り、枝も短くして栄養の消費を抑えてみます。


秋に元気を取り戻してくれると良いのですが、
状況を見守っていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました