『赤松』の針金外し

赤松
DSC_0080

『赤松』さんをよく見てみると
針金が食い込んでしまっている箇所がありました。。。


全体的にはまだ食い込んでなかったので、
見落としていました。。。

枝分かれ部分が太りやすい様です。
この部分だけ完全にめり込んでいました。

傷になってしまいましたが、
針金を取り除きました。

針金を取り外しましたが、
ちゃんと形の癖は付いているみたいでした。

針金を外した残骸。


針金切りで細かく切って外したほうが
木への負担は少ないそうです。


針金をケチって
木が枯れたら元も子もないので、
消耗品と割り切ってさようならします(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
赤松
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました