『ミニ薔薇』の植え替え

薔薇
DSC_0108

9月に入ったので『ミニ薔薇』さんを植え替え。

まずは、鉢の準備。


鉢底ネットをセットして、

固定用の針金を作って、

ずれないように固定。

ちょっと荒目の土を薄く敷いて、
固定用の針金も準備。

『ミニ薔薇』さんを鉢からスッポリと抜いて、
根っこの状態を確認!


病気にもかかっていなくて、元気そうです。

なるべく根っこを傷つけないように土を落として、
鉢に入る大きさまでほぐして、

事前に準備していた鉢にいれて針金で固定!


風で根っこが動かないようにする為に必要な作業。
普通の鉢植えだったら、底が深いので必要ない作業ですけどね。。。


盆栽風に薄い鉢で育てたいので、
ひと手間をかけます。


鉢が薄い方が、植物が目立って
植物の魅力が増すと思うので
盆栽風に育てたいのです(笑)。

赤玉土だけでも育つようなので、
赤玉土の細粒(粒子が細かい赤玉土)を
土の中に隙間が出来ないように箸で奥まで突きながら入れて、

こんな感じに土入れは完了!


やっぱり、薄い鉢の方が植物が立派に見えます。
(完全に主観かもしれません。)

鉢底から透明な水が出てくるまでお水を上げてフィニッシュ!


鉢が薄い分、お水の管理が難しくなりますが、
これから秋本番ですし、大丈夫でしょう。


1週間ぐらいは半日陰(棚下)で管理して、
根っこがしっかりしてきたら棚の上に戻そうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
薔薇
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました