『さつき』さんの剪定

皐月
DSC_0140

ざっくりと言えば、5月に花が咲くから『さつき』。
葉っぱと花が似てるけど、4月に咲くのは『つつじ』。


『さつき』には毒がないけど、
『つつじ』には毒がある種類もあるので要注意!


今回はそんな『さつき』の剪定をしていきます。

後ろから見上げた図。
下向きの枝が走っているのでお掃除をすることにしました。

下向きの枝を切って、
ついでに他にも気になる所を剪定しました。


すでに花芽が出来ていましたが、
気にせずにバッサリといきました。

切ってしまってから
左に伸びていた枝は残しておくべきだったと後悔。。。


失敗した所に無理にバランスを合わせようとすると
どんどんドツボに嵌るので
気になるけど、
この問題は来年に持ち越しにすることにしました。


来年の春に花を楽しんでから
少しづつ形を整えて行きたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
皐月
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました