『ガジュマル』の剪定

ガジュマル
DSC_0143

購入時にあった傷を塞いでもらうために
犠牲枝を伸ばしております。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
傷がだんだん塞がってきています。
(幹の穴みたいになっている所)


犠牲枝を2本伸ばせば
2倍速になるんじゃないかと思いましたが、
そうは問屋が許しませんでした。


不自然に太ってしまう場所が出来てしまい、
作戦は失敗に終わりました。。。

そして、今日は犠牲枝の葉っぱを少なくして
下の枝たちに栄養が届くように枝葉の調整をしていきます。

ついでに下の枝たちも
間延びしないように詰めておきました。

犠牲枝が付いている間は格好が悪いですが、
傷が治るまでの我慢。


下の枝たちももっと元気になってもらって
立派な樹形にしていきたいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ガジュマル
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました