『旭山桜』の”取り木外し”と”植え替え”

旭山桜
DSC_0148

3月に取り木をしつつ植え替えをした『旭山桜』さん。


元気が良いみたいだったので、
発根状況の確認も兼ねて、もう一回植え替えもしてみました。

本当は駄温鉢に植えたかったのですが、
在庫が切れていたのでこちらの化粧鉢に植え替えます。

事前に固定用の針金と荒目の赤玉土を敷いて準備しておきます。

春に植え替えたばかりだったので、
根っこはそこまで張っていないようですね。

土を丁寧に取り除いて、
取り木を仕掛けた場所からの発根を確認。


ちゃんと出てくれていました!

外科手術を敢行!
取り木を仕掛けた場所より下の部分をノコギリで切断。

コブ切りハサミで切断面を綺麗に削り直して

消毒も兼ねて、「チップジンMペースト」を塗っておきました。

木がグラつかないように針金でしっかりと固定。

土を入れて、植え替え完了!

根っこをガッツリ切ってしまったので、
葉っぱからの蒸散を抑える為に、葉っぱも少なくしておきました。

大きい葉っぱも

葉切りをして小さくしておきました。

切断面には

こっちの「ゆ合剤」を塗っておきます。

こんな感じ。


どのゆ合剤が良いのかわからなかったので、
我が家には3種類のゆ合剤があります(笑)。


消毒したい場合→「トップジンMペースト」
小さい傷口→「ゆ合剤」
大きい傷口→「カットバスター」


という感じで使い分けしています。


3つあるので使い分けているだけなので、
3つ必要ということではありません。


好きなものを使うのでいいのではないかと思います。

この後の管理はしっかりとしないと枯れてしまうと思うので、
一旦、風の当たらない室内で3日ほど保養して外に出したいと思います。


※(後日談)葉っぱが黄色くなってしまったので、
 室内に入れたのは失敗だったかもです。


果たしてうまくいくのか心配ですが、
無事に冬を乗り越えてもらいたいです。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
旭山桜
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました