『ロウバイ』の種

ロウバイ
DSC_0371

近所の公園に『ロウバイ』の木があり、
種が出来ていたので、落ちている種を拝借してきました。

落花生みたいな形でした。

落花生みたいなもの中から種をほじくり出して

一晩、水に漬けて

蒔きます!


既に棚がいっぱいなので、
かなりの蜜状態ですが、
トレー1個分に全部入れてしまいました。


トレーと言うか、お菓子の仕切りに穴をあけたものですが、、、

お布団をかけてフィニッシュ!


あとは春まで気長に待ちます。
芽が出てきてくれますように(祈)。

余談ですが、
仏像のガチャガチャがあったので、
試しに回してみました。


一番欲しかった「普賢菩薩」が一発で出てきてくれました。
ラッキー!!!


釈迦如来の右側にいることが多く
「普」=あまねく
「賢」=最妙の善
一切にわたる最も優れた善を説く菩薩さんなんだそうです。

もっと詳しい情報はこちらからどうぞ。
(高野山霊宝館のホームページに飛びます。)


まぁ、うんちくは後から調べたものでして、、、
像に乗っている姿に一目惚れして回したのでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ロウバイ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました