奥入瀬(おいらせ)渓流

青森旅行の最終目的地は『奥入瀬渓流』。


本格的な紅葉にはちょっと早かったかもしれませんが、
黄色くなった葉っぱが綺麗でした。

今回は雨がパラついていたので、
普段だったら早朝には満車になってしまうと前情報のあった
石ケ戸(いしげど)休憩所」の駐車場に停めることができました。


雨といっても小雨で、
そんなに気になりませんでしたので、
雨が降っていて、逆にラッキーだったかもしれません(笑)。

ここにはトイレ、自動販売機、軽食、お土産の売店もあり、
拠点として使いやすい場所でした。

「石ヶ戸」はこの地方の方言で
「石で出来た小さな小屋」という意味なんだそうです。


そして、↑の写真が地名の元となった場所。
と↓の写真の看板に書いてありましたw

そして、いざ奥入瀬渓流へ!

ブラタモリで奥入瀬渓流は
十和田湖が決壊した時に出来た谷なので、


通常のV字に抉れたような谷ではなく、
U字の底が比較的フラットで
側面が切り立った崖になっている谷になっている
と説明されていました。


何が言いたいかと言うと、
比較的フラットなので歩きやすくて
景色にも奥行きがあって素敵な所でした。

所々に整備された歩道がありますが、
ぬかるんでいる所も多かったので
靴はトレッキングシューズがお勧めです。


トレッキングシューズなら多少ぬかるんでいても
問題無く、らくらく歩いていけます。

雨だったからか、きれいなキノコもいました。
苔の緑も鮮やかだったので、
雨の奥入瀬も良いものですね。

黄色く色付いた木々と渓流。

奥入瀬渓流は別名「瀑布街道」とも呼ばれているそうで、
滝がたくさんありました。

穏やかな川の流れの合間に滝がテンポよく出現します。

「石ケ戸(いしげど)休憩所」から「子ノ口(ねのくち)」まで、
3時間ちょっとの散歩道でした。


子ノ口から石ケ戸休憩所までは路線バスを使用して戻りますが、
1日に6本しか本数が無いので、時間は予めチェックして行きましょう!


私達はチェックしないで行ってしまったので
1時間以上バスを待つことになりました(笑)。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました