なんなん『銀杏(ぎんなん)』

銀杏(いちょう)
DSC_0458

実は1週間以上前の事になってしまいますが、
『銀杏(ぎんなん)』を拾ってきました。


去年は種を植える用に拾いましたが、
今年は食べる用です。


妻と一緒に探すつもりで近所の公園に行ってみると
探す必要も無いくらいに大量の実が落ちていました(笑)

使い捨ての手袋を持っていかなかったので
実が付いたままお家に持って帰って、
二人で頑張って剥きました!


全部で50粒。
結構頑張りました(笑)。


新聞紙(もしくはキッチンペーパー)に包んで
ジップロックみたいな袋に入れて
冷蔵庫で2ヶ月くらいは持つそうです。


常温でも1ヶ月持つみたい。

ひたすらに実を剥いていたら
低確率で横から見ると三角形になっている種がありました。


低確率と言っても50個の中から数個あったので、
そこまで低確率でも無いんですけどね(笑)。


なぜかはわかりませんが、他と違う形をしているものは
なかなか可愛く見えてしまいます。


今回は食べるための銀杏のお話だけですが、
去年植えて、芽が出てきてくれた子たちがいるので、
その内に進捗をご報告いたします!


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
銀杏(いちょう)
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました