上野公園で拾ってきた『球果』

ヌマスギ
DSC_0470

上野公園の不忍池のあたりに落ちていた球果を拾ってきました。


近くに親だと思われる木がありましたが、
名前が付いていなかったので
何の木の球果かは分かりません。。。。


ですが、独自に調べたところ『ヌマスギ』が
有力ではないかと思っております。


『ヌマスギ(沼杉)』は、
ラクウショウ(落羽松)』と呼ばれることもあります。

球果の中身はこんな感じでした。


『ヌマスギ』は『メタセコイア』に似ていますが、
球果の形が異なっている様です。
葉っぱも微妙に違いますけど、、、

例の如く、種だけにして水の中へ

脂分が多かったので、ビニール手袋をして作業しました。
途中から手袋を付けたにも関わらず、この量です。


松脂系の脂なので、ベトベトで一度ついたらなかなか落とせません。。。


脂でコーティングされている
=(イコール)
水に漬けても意味がない


かもしれませんが、
癖で水に漬けるようになってしまいました(笑)。

土に植えてフィニッシュ!
このあと、種の上にもうっすらと土を敷いておきました。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヌマスギ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました