三度目の歴博

未分類
DSC_0491

千葉県佐倉市にある『国立歴史民俗博物館』に行ってきました。
今回で三度目の訪問となります。

初回は第1展示室、二回目は第2展示室を見たので
今回は第3展示室を見に行きました。


第3展示室は『近世』の資料がまとまっている展示室で
『近世』はほぼほぼ江戸時代なんだとか。


じゃぁ、江戸時代でええやんって思いましたが
そっと胸にしまいました。


今回は同じ佐倉城址公園の中にある
植物園にも行きたかったので、
第3展示室を途中で抜けて植物園へ

この公園はお城の跡なので、やたら広かったです。
博物館から植物園まで徒歩10分。


ですが、植生が豊かで歩いていて楽しめました。
良い散歩コースです。

丁度、銀杏が見頃を迎えていました。

そんなこんなで到着。
植物園です。


規模としてはそこまで広くなく、
博物館のチケットを持っていれば無料で入れます。

今回は菊の特別展をしていたので、
菊をパチリ。


食用の菊なのに結構豪華ですね。
食べるのがもったいない感じです。

こちらは、青ワタの花。

実も出来ていて

はじけて綿が見えているものもありました。
一度に全部見れてラッキーでした。

青ワタの葉っぱはこんな感じ。
花も実も出来ていないときは葉っぱなどで見分けるしかないので
念の為、パチリ。


もののけ姫に出てくるシシガミ様の足みたいな形ですね。

未分類
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました