盆栽の冬季消毒

盆栽
DSC_0700

年に1回の恒例行事、冬季消毒を行いました。

今回は石灰硫黄合剤を30倍に希釈しました。


6リットル分くらい欲しかったので
200mlの原液に1mlの展着剤を加えて6000mlで薄めました。

これくらいの小さい子は

鉢が中に入らないように注意してドブ漬け!

横にして少し乾かす。
(液が土の中に入らないように)

バケツに入りそうな子は全員同じ作業を行いました。

大きい子達は噴霧器で吹きかけます。

実生の銀杏さんをドブ漬けしようとしたところ、
土ごと石灰硫黄合剤の希釈液の中にダイブしてしまいました。。。


慌てて救出して、
急いで水で洗い流して

新しい土を入れておきました。


消毒液は毒なので
全身に浴びてしまったこの子が
無事に春を迎えることが出来るのか心配です。


応急処置はしてあるので
大丈夫かとは思いますが、、、、
春まで様子を見たいと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
盆栽
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました