1/21は『スイートピーの日』

未分類

妻に1月21日は『スイートピーの日』だという事を教わりました。


この時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、
またスイートピーの花弁が左右対称で
3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、
それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」の1月21日なんだそうです。


松田聖子さんの歌で「赤いスイートピー」という歌があるので
「スイートピー」という花があるのは知っていましたが、
花の形までは覚えておりませんでしたので、
そういう意味でも勉強になりました。


ちなみに有名な話かもしれませんが、
この曲が出た当時は「スイートピー」に赤色は無かったそうですね。


「スイートピー」の花言葉は花の色毎に違うみたいで

赤:「門出」「優しい思い出」「永遠の喜び」
白:「ほのかな喜び」
ピンク:「繊細」「優美」
黄:「分別」「判断力」
紫:「永遠の喜び」

↑こういう花言葉があるそうです。


うんちくが長くなってしまいましたが、
蝶々の様に可憐でかわいらしくも豪華な花を愛でたいと思います。

未分類
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました