鶴岡八幡宮

旅行
DSC_0775

衣張山を下りて少し行ったところに
鶴岡八幡宮』が鎮座していたのでお参りして参りました。

街中から一転して緑が豊かな場所が現れました。
鳥居も大きくて立派です。

なんとなく鳥居を潜って最初の橋をパチリ。


他の神社と同じ考え方だとすると
この橋の向こうは神の世界という事ですね。

境内に入ってすぐに『マキ』の大木が聳えていました。

どうやら天然記念物のようです。
こんなに立派な『マキ』なら異議なし!ですね。

この階段を上ると本殿ですが、

階段の手前に巨大な切り株がありました。
銀杏の切り株だそうです。


銀杏は生命力が強いので根っこからひこばえが出ていますね。
幹が無くなっても根っこは元気みたいです。

ここを抜けると本殿ですが、
写真撮影禁止だったので、門だけパチリ。

お参りをした跡に御朱印を頂いたのですが、
御朱印の場所のすぐ横に巨大な『ビャクシン』がありました。

複数の幹が絡み合っているような感じがしますね。
盆栽の斜幹樹形の見本になりそうな樹でした。

一通り境内をお参りして、フィニッシュ!


このあたりでは「生しらす」が有名なので
海鮮丼を頂いて帰りました。

3時間ちょっとですが、山道を歩いた後だったので、
只でさえ美味しいご飯が、さらに美味しく感じました。
贅沢にかに汁も頼んでしまいました。


以上、逗子駅から名越切通、衣張山を経て鶴岡八幡宮への道のりでした。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
旅行
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました