『ヒメシャラ』の剪定

ヒメシャラ
DSC_0858

『ヒメシャラ』の芽が動き始めてきたので、
少し遅いかもしれませんが剪定を行いました。

同じ所から2本の枝が出ていて瘤になってしまっています。


なので、、、

どっちを落とそうか迷いましたが、
最初の枝分かれまでが短い方を生かしました。

さらに瘤切り鋏で瘤を取り除きます。

なるべく綺麗に削りなおしておきました。

お次は残った枝が妙に真っ直ぐなのが気になってしまいました。


そこで、、、

チョッキン!


アディオス、先端の枝さん。
キミの事は忘れないよ!

お次はこの枝が気になりました。
枝が生えている方向とは別の向きに生えています。


そこで、、、

針金で方向を修正。
気をつけないとポキッといきますので少しずつ曲げていきます。

実は途中をすっ飛ばしていますが、
芯の立て替えをしたら幹の歪みが気になりました。


料理用の竹串が余っていたので
この棒を使って、、、

なるべく真っ直ぐになるように修正。
ちなみに、もう少し攻めたかったですが、
幹にヒビが入ってしまったのでここまでにしました。。。


ちなみに枝を抜いた所、
ヒビがはいった場所は癒合材で保護しておきました。

最後に枝のバランスを整えて、針金をかけてフィニッシュ!
なんだか、杉の樹形の様になってしまいました。


もうちょっと横にボリュームが欲しいので
少しずつ頭を下げて横に広げていこうと思います。


↓ブログ村のランキングに参加しています。
 ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
ヒメシャラ
スポンサーリンク
bonjour-bonsaiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました